2011 年 2 月 のアーカイブ

携帯電話とスマートフォンの交代は

2011 年 2 月 25 日 金曜日

昨日、とある大手のライブチャットサイトの運営担当者さんからお伺いしました。

「いずれ携帯電話が全てスマートフォンになると思うので、今はスマートフォン対応のライブチャット計画を進めています。」

そこでふと思いました。

…もし全ての携帯電話がスマートフォンになったら、今の「携帯ライブチャットしか運営していない会社」はどうなるのでしょうか。と。

携帯ライブチャット事業は厳しいでしょうね。

かといって在籍している女の子を活かして、今からPCのライブチャットで大手を目指すのは至難の業とも思えます。

また、スマートフォンになっても電話は出来ますが、昔ながらの2ショットダイヤルとして生き延びようとしても、元々2ショットダイヤル専門でやっている会社にはかなわないでしょうし。

スマートフォン専用ライブチャットサイト」も考えましたが、今対応に躍起になっているPCのライブチャットサイトにはかなわないでしょう。

携帯閲覧用サイト(PCでも見れますが)のライブチャットマガジンモバイルが今後生き延びる為にも、携帯電話はなくならないで欲しいものです。

docomo904i

2011 年 2 月 20 日 日曜日

携帯のライブチャットサイトで動画をダウンロード再生するにあたり、大きな機転となった携帯の機種があるようです。

それは、NTTドコモから2007年に発売された「904iシリーズ」。

モコムやファムで女の子の動画再生画面に行くと、「ドコモの携帯で閲覧可」や「ドコモ904i以降で閲覧可」、「ドコモ、ソフトバンク、auで閲覧可」というような記載がありました。

気になったので調べてみましたところ、どうやら904iシリーズ以降からYoutubeが再生できるようになっていたらしいです。

携帯のライブチャットがその頃からあったかどうかは分かりませんが、そのような表記をしているモコムやファムはしっかりしてるなー。と思ったのと、YouTubeも携帯ライブチャットも動画を配信する技術は一緒なのかな?と感じました。

WJ46065E エラー

2011 年 2 月 11 日 金曜日

僕が使用しているソフトバンクの携帯は「814T」という機種でかなり古いのですが、ライブチャットサイトで遊んでいて気になる事がありました。

それは、「WJ46065E」というエラーです。

なにやら、ソフトバンクの携帯で、ページの容量が大きすぎて携帯のブラウザで表示可能な容量を超えている際に表示されるエラーのようですが、僕がこのエラーを体験したのは、ページではなく動画でした。

そうですよね。携帯ライブチャットなのでページやコンテンツは携帯のブラウザの事を考えて作っているんでしょうけど、動画の場合は女の子自身が撮影して投稿するんでしょうから、そういうところは仕方がないのかも知れませんね。。

とはいえ、カワユス!っと思った子の動画を再生しようとしたら、エラーで見れませんでした。ではサイト側としてはチャンスを逃しまくってるような。。

まあでも、古い携帯ですしね。やっぱり携帯はドコモが1番なのでしょうか。

携帯ライブチャットサイトのイベント

2011 年 2 月 2 日 水曜日

PCのライブチャットユーザーにはお馴染み、各ライブチャットサイトで開催される「イベント」。

これが、携帯のライブチャットサイトでは「お馴染み」では無いようなのですが、一体何故でしょうか。

各サイトを比較してみていると、
1、頻繁ではないようですが行う期間限定で行うサイト
2、全く行わない(というか期間限定的ではなく永続的なサービスとして限定ユーザーに提供する)サイト
に分かれるようです。

1、と、2、を比較すると、
1、は運営会社がPCのライブチャットサイトを運営
2、は運営会社が出会い系サイトや2ショットダイヤル、テレクラ等を運営

という違いがありそうな…なさそうな…。

2ショットダイヤルやテレクラに詳しいわけではないですが、確かにこれらでは期間限定のイベントをやっている所を見た事がないですね。

【たまにイベントを行う携帯ライブチャットサイト】
・マシェリモバイル
・モコム
・ファム

【期間限定のイベントを行っているところを見た事が無いサイト】
・キャンディートーク
・クレア
・マリィ

イベントを行うサイトはメルマガ等を受信してこまめにチェックした方がいいかもですね。