あれ?この人誰だっけ?

街ですれ違い様に、
「大滝さんですよね?いや~久しぶりですね~」
と声を掛けられた。うう・・・誰だっけ・・。

さあこんなときあなたはどうする?
こんな時は、俺が以前勤めていた会社のサバ課長から
教えてもらった方法が効果的だ。
ちなみにサバ課長とは俺がつけた愛称で、単純に顔が鯖に似てるからつけた。

「久しぶりっすね~。で、えっと~お名前何でしたっけ?」
とサラッと聞くのだ。もちろん相手は
「え?覚えてないんですか~?ショック!山田ですよ!山田。ほら、イベント会社の時・・」
んで、ここからがミソ。
「それは分かってますよ(苦笑い気味に)!下の名前ですよ。」
「ああ・・道春です。」
「っそうそう!うちの従兄弟と同じお名前だったんで、印象ありましてね・・」

どう?結構会話テクがいるが、使えるだろ?
無事に山田さんと判明。ずるっぽい手だが、俺はよく使う。
なんでこれを書いたかというと、チャットの女の子がいっぱい男性客が来ると
名前覚えれねえだろ?だからその時に使えば・・と思って書いたんだが、
もともと男性の名前(ニックネーム)は表示されてるし、下の名前なんて関係ねえもんな・・・。
すまん。。日常で使ってくれ。

カテゴリー: Weblog — moma 4:11 PM  
トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

コメントはまだありません »

コメントはまだありません。

コメントをどうぞ





(一部のHTMLタグを使うことができます。)
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>