パチンコ

先日、友人に誘われパチンコ屋に行ってきた。

ギャンブルは嫌いではないが、パチンコだけはどうも
相性が悪く、若いときに20回連続ボロ負けを喫し、
パチンコ屋の前を通るたびに屁をこいて唾を吐くという
人生を送ってきた。

パチンコ店に一足踏み込むとこれまたうるさいうるさい。
誘った友人はと言うと、ちゃんと教えるからと言いつつも
既に自分の世界に入り込み、台の上の数字や釘を次々と
見ていっている。
何が決め手になったのかは知らないが、一つの台に座り
お金を投入し始めた。
それを横の台に座ってぼ~っと見ていると、角刈りの若い店員が
スッと寄ってきて、
「他のお客様の迷惑になりますので、ご遊戯されない方は・・」
と囁いてきた。

ムッとしたが俺も漱石先生を投入し、ウルトラマンの台を打ち始める。

友人「おい!お前違うって、ここ!ここを狙って打つんだよ。」
大滝「…」
友人「おい!そのボタン押しちゃだめだって!店員呼び出しボタンだぞ!」
大滝「…」
友人「こら!台を叩くなって!」
大滝「…」

あっという間に漱石先生の効力もむなしく、玉が消えた。
やる事がないので、友人に目隠しをしたり、わき腹をつついたり、玉を使って
手品を見せたりしていたのだが、次第に友人も相手をしてくれなくなった。
仕方なく、店員を呼び、どの台が出るか聞いてみたが、軽蔑のまなざしが
返ってきたので、1,000円あげるから5,000円分出る台をと大人の交渉に
入るも、無線で誰かを呼ぶそぶりを見せたので、大滝沈黙。
友人はというと、既に諭吉大先生を投入する始末で、アホを見る目で
観察していたがそれすらも飽きてきた。

パチンコ屋に入るたび、沈んだ気持ちになるんだがもしかしたら
気持ちで負けていたのでは?と訳のわからない事を考え出し、
ハイテンションでパチンコしてみる事に。

おばあちゃんと30代主婦の間の席が空いていたので、漱石先生を握り締め、
そこにハイテンションで突入。
フンフンフ~ン♪(マツダ・プレマシーのCM)を歌いながら、席につき、
開始と同時に猪木ばりに「ファイ!」と掛け声。
明らかに「ヤバい奴きてもうたで…」的なオーラを左右に感じながら、

回りだす液晶画面。

「次きたら(当たったら)俺、一生結婚せんわ。」と小言を言う。ハズレ。

回りだす液晶画面。

「次きたら俺、家のテレビ捨てる。」ハズレ。

回りだす液晶画面。

「次きたら俺、ここの店員にキン肉バスター。」ハズレ。

ついには、30代の主婦の肩がひくひく動いている。
多分笑っているのだ。
俺も調子に乗り、8回目くらいで、

「次きたら俺、出た玉全部換金せんと持ち帰る」・・・・アタリ。

なんと777が揃ってしまったのだ。
人生初めての事だったので動転し、30代の主婦にどうしたらいいのか聞くと、
丁寧にも教えてくれた。それからアタリを引き続け1時間後にはなんと8箱に。
30代主婦も、すごいですねと言ってくれた。

で、すっかり俺は公約を忘れていたんだが、

「持ち帰られるんですよね?」とニヤニヤしながら囁く主婦。

う~ん。。。店員を呼ぶ。
出た玉を持ち帰りたいと伝えると、困りますよお客様と言われた。
んじゃ、1箱あげると主婦に言うと、また店員がそれはダメと言う。

もうどうしようもなく店員に換金を告げると、顔は笑っているものの、
やっぱりな!って感じの主婦。
これでは俺のダンディズムがズタボロなので、玉を30玉出して、
店員に飲み物を頼み、「262番台の方へ・・」とバーみたいなことをして
パチンコ店を後にした。

パチンコ店は、ハイテンションで行くと勝てると分った。

カテゴリー: Weblog — moma 2:03 PM  コメント (0)

職業

インターネットの普及に伴い、それに関わる業種が増えてきた。
業種が増えるという事はもちろん職種も増える。

システムエンジニア、WEBデザイナー、WEBディレクター、WEBマーケッター等
数えればキリがないくらいだ。
地元九州に帰ると古友と会い、今の仕事の話になるのだが・・・

友人「おう大滝!今なんばしよっとや?」
大滝「そうなあ・・WEBの管理ばしよる。」
友人「なんやそら?」
大滝「インターネットばみろうもん?あがんとば作ったりすっとたい。」
友人「ほーん。電気屋たい。」
大滝「いや、違うたい。ページば作ったり管理したりすっとたい。」
友人「ほーん。工場でや?」
大滝「違うたい。事務所でたい。」
友人「今ん娑婆は便利かもんなあ。そら機械のたこ(高)つくど?」
大滝「パソコンでよかもん。」
友人「やっぱ電気屋たい。」

もう話が全く噛みあわないのである。
しかし同年代の友人ならまだ良い方で、70歳以上の人との話になると・・

老人「大滝君な、なんばしよってや?」
大滝「インターネットの仕事です。」

薄ら笑顔で何も話さず頷く老人。
多分、インターネットが分らないようだ。

大滝「パソコン関係です。」

またまた、薄ら笑顔で何も話さず頷く老人。
多分、パソコンが分らないようだ。

大滝「機械の仕事ばしよります。テレビのごたる機械の中身を造りよるです。」

大分かけ離れてきたが、仕方ない。すると老人。

老人「・・・・ほう・・・電気屋さんたい。」
大滝「いやっ、、え~、そ・・そうですかね。はは。。」

と言う訳で地元で俺は電気屋をやっている事になっている。

老人との別れ際、

老人「『大滝電気』が地元に出来たらおっちゃんは必ず買いにいくけん。」

と言われ、少し心が痛んだ。

カテゴリー: Weblog — moma 2:01 PM  コメント (0)

ザッピング

ザッピングって言葉しってた?俺初めて知ったよ。

ザッピング=テレビのチャンネルサーフィン

この間、うちのスタッフがザッピングしてましてねと、
話しているのを聞き、聞き返すのも恥ずかしかったので
ネットで調べてみて分かった。

チャンネルをぽちぽち切り替えるのにも名前がつく時代だ。
んじゃ、タバコ吸いながらパソコンするのにも名前がついて
おかしくないよな。うんうん。

今日話したいのはこんな事じゃなくてだな、
久しぶりにネットサーフィンしてたら色んなサイトがあるな。

・バーチャルショッピングモールを造りそこで服が買えるサイト
・WEBページを英語に翻訳してくれるサイト
我らがライブチャット業界では、
・女の子の私物をプレゼントしているサイトまで。

たまには電磁波の波に乗ることもいいことだな。

カテゴリー: Weblog — moma 1:59 PM  コメント (0)

編集長のライブチャット以外を語る vol.4

本日ラストとなりましたこの企画。
ラストにふさわしい壮大な内容にしたかったが、全然思い浮かばないって
いうか、壮大な事は語れないんだよな。。あ、だから壮大なんだw

では、『編集長、ギャンブルを語る』はじめます。

パチンコ・パチスロ・競馬・競輪・カジノ・麻雀、、色々あるよね。
俺はこの中で苦手なものが、パチンコ・パチスロ。
これはね、もう全っ然勝てない。昔っからそう。
1度もだぞ?20~30回くらい通ってほんの1回も勝てないのだから
大したもんだ。変な磁力が体からでてるに違いない。

やっぱ、「対 機械」はダメ。流れってもんが全然わかんないんだもん。
よくギャンブル好きな人は流れって言葉を使うけどこれって
なんなんだろうな。俺も流れは実際にあると思う。必勝の予感っていうか、
次はくる!っていう絶対的な何か。
んでくるかっていうとくるんだな・・これが。
つまり確率を超えた何かってわけだよな。

例えば、スペード10枚・ハート10枚あって、1枚ずつ引いていくとする。
15枚引いた時点でスペード9枚、ハート6枚だと次はハートの確率が高い。
だが「ここでスペードが来るぞ」と感が働くとそれは確率を超えた何かだよな。
無意識的に何かを察知してるのか?それとも偶然?

先日ルーレットをしていて、隣に年を召した数学の大学教授が座り、
こんな事を話していた。

俺「次は何がきますかねぇ・・・」

教授「数学的にいうと赤ですな。でも、数学を作ったのは曖昧な人間ですからねぇ。ほっほっ。」

と全てのチップを黒へ。

俺「乗せてください」

と俺も全てのチップ黒に。

負けたけどね。

カテゴリー: Weblog — moma 1:58 PM  コメント (0)

編集長のライブチャット以外を語る vol.3

ライブチャットはどこも新年風ですな!
これまたイベントもかなり多し!

え~、第3回目を迎えますライブチャット以外を語るですが、
そろそろマニアック路線に突入したいと思います。

題して『編集長、仏像を語る』

以前より仏像に興味があり、その手の出版物は全て一読していると言っても
過言ではない。仏像のどこがいいかというと、そうだな。。
一言で言えば人の手から創られたものが神になるという神秘性だな。

京都の仏師(仏像を作る人)と知り合う機会があり、
語ったんだが、完成したら仏師さんも拝むらしいな。自分の作品にだぞ?
なんともロマン。なんとも美学。
そんなこんなで家にはミニチュア仏像が数多くあるわけ。
日々、それを眺めさせて貰いながらうっとりしてるわけよ。

この趣味に目覚めたのは中学校の時だったかな。
その時分は、仏像だけに留まらず仏教の本を読み漁っていた。
ある日、国語の林田先生(学年主任)が授業中、不意に俺を名指しした。

「おい、大滝。人の人生とは何ぞや?」

丁度教科書のテーマがそんな感じの読み物だった。
当時バカキャラだった俺が、ひょうきんな事を言うのを期待しての
指名だったと思うが、

「無です。色即是空、されど空即是色ですよ。」

と答えると絶句。マンガみたいなリアクションしてたもんな。
でも教師からの質問にまともに答えれたのは人生これが最後だったが。。

ちなみに大日如来はいいよ~。「マカビルシャニャニョライ」っても
言うんだけど、無茶苦茶ステキです。

カテゴリー: Weblog — moma 1:56 PM  コメント (0)

明けましておめでとうございます。

あけましておめでとうござます。
昨年は読者の皆様に支えられ、大変おせわになりました。
本年度も変わらぬご愛顧の程、よろしくお願いいたします。

今日はめでたいなあ~。

カテゴリー: Weblog — moma 1:55 PM  コメント (0)