2007 年 1 月 3 日
編集長のライブチャット以外を語る vol.4
本日ラストとなりましたこの企画。
ラストにふさわしい壮大な内容にしたかったが、全然思い浮かばないって
いうか、壮大な事は語れないんだよな。。あ、だから壮大なんだw
では、『編集長、ギャンブルを語る』はじめます。
パチンコ・パチスロ・競馬・競輪・カジノ・麻雀、、色々あるよね。
俺はこの中で苦手なものが、パチンコ・パチスロ。
これはね、もう全っ然勝てない。昔っからそう。
1度もだぞ?20~30回くらい通ってほんの1回も勝てないのだから
大したもんだ。変な磁力が体からでてるに違いない。
やっぱ、「対 機械」はダメ。流れってもんが全然わかんないんだもん。
よくギャンブル好きな人は流れって言葉を使うけどこれって
なんなんだろうな。俺も流れは実際にあると思う。必勝の予感っていうか、
次はくる!っていう絶対的な何か。
んでくるかっていうとくるんだな・・これが。
つまり確率を超えた何かってわけだよな。
例えば、スペード10枚・ハート10枚あって、1枚ずつ引いていくとする。
15枚引いた時点でスペード9枚、ハート6枚だと次はハートの確率が高い。
だが「ここでスペードが来るぞ」と感が働くとそれは確率を超えた何かだよな。
無意識的に何かを察知してるのか?それとも偶然?
先日ルーレットをしていて、隣に年を召した数学の大学教授が座り、
こんな事を話していた。
俺「次は何がきますかねぇ・・・」
教授「数学的にいうと赤ですな。でも、数学を作ったのは曖昧な人間ですからねぇ。ほっほっ。」
と全てのチップを黒へ。
俺「乗せてください」
と俺も全てのチップ黒に。
負けたけどね。
カテゴリー: Weblog — moma 1:58 PM
コメントはまだありません。