場の空気と得意気な顔

スーパーのレジで森永のおいしい牛乳を片手に並んでいると、
1つ前の30歳位の男が、そのスーパーで3000円以上買うと貰える
サービスチケットについてレジのお姉ちゃんに質問していた。

「この5%割引サービスチケットなんだけど、前回使い忘れたから
2枚あるんだけど、あわせて10%割引にならない?」

もちろん彼はジョークで言っている。
お姉ちゃんもそれをわかっているが、一応「それは無理です」とそっけなく答え、
ピッピッとバーコードを読み込んでいくんだが、

「じゃあ、どうして5%と5%合わせても10%にならないかわかるぅ?」

と男が得意顔。男は(こんな気の利いたジョークをレジの女の子に言えるなんて、俺最高!)
と言わんばかりの面持ちだ。おねえちゃんは「さぁ・・?915円になります」と明らかにウザいムード。
ホントたまにいるよな。場の状況が読めない奴。自分は得意気だけど周りはドン引き。
俺の横にツレでもいようもんなら、泳がせて次のドン引きコメントにワクワク期待するが、一人だとどうしてもストレスが自分にのしかかる。ほら髪が1本抜けた。
男がダメ押しの一言。

「わからないの~?もう♪明日も来るから明日までに考えとくんやで♪宿題な!しゅ・く・だ・い」

もうこいつダメだ・・・。しかもまた得意気顔。
本来なら「ジャンピングニー+三沢ラリアット+起こして投げっぱなしジャーマン」を淡々と処するところだが
ここまで場の空気を乱す輩には、「エメラルド・フロウジョン」がピッタリである。残念ながらこの技はまだ体得していない。

ライブチャットでもこういう奴はいると思う。俺もいろんな女の子とチャットしてきたが、
知らないところでこんな感じで周りに迷惑をかけていたら・・と思うとものすごく怖い。
もし今度、俺が場の状況を読んでいない場面があったら、遠慮なくエメラルド・フロウジョンをかけてくれ。

翌日、宿題に彼女がどう答えたか気になるところだ。。

カテゴリー: Weblog — moma 4:04 PM  コメント (0)