あだ名

俺はあだ名をつけるのが昔からうまい。
あだ名をつけた人物は数知れず。あんまり公開しすぎるのもアレだが、
ここ最近では、

・テンガロンさん(テンガロンハットが似合ってた為)
・ラブちゃん(彼氏がいないと嘆いていた為)
・デジュン(苗字が大中さんの為)
・ムック(毛が濃い為)
・デューク(ゴルゴ13のように行きずりで女性関係を作るのがうまい為)

こんな感じだ。しょうもないのもあるが、喜んでもらっている。
あだ名ってのは喜ばれるものでないといけない。

無理矢理名付けると、嫌がられる為に「○○○って呼んでいい?」と聞くのは
最低限のマナーだ。酒の席で名付けることが多いので、結構みんな承諾してくれる
のだが、1度気まずい雰囲気になったことがある。

むか~し、上司に鯖みたいな顔の方がいて、
そのまま「鯖課長って呼んでいいですか?」って言ってしまった事がある。

そら当然「なんで?」って返って来るわな。でも顔が鯖に似てるからとは
口が裂けても言えない。酔いが冷めていくのを感じつつ、とっさに思いつ
いたのが、

「年齢を鯖よんでそうだし・・はは・・・。。」

次の日から露骨に挨拶返してくれなくなったもんな。

あだ名、、、あだ名っておかしいな。ニックネームか。
ニックネームをつけるときは、ちゃんと言える理由を考えて言わなきゃな。

カテゴリー: ライブチャット観察 — moma 8:41 PM  コメント (0)